このサイトはダイキン工業が運営するCG業界ニュースサイトです。
お問い合わせ

現場のクリエイターが提案する、モーション作成のコツ
~犬の歩行モーションと重量武器アクション~

東京は高田馬場。神田川のほとりに社屋を構える株式会社モックスは、24名のスペシャリストから成るクリエイティブ集団。キャラクターアニメーションに特化した独自のノウハウをフルに活かし、業界に貢献し続ける気鋭のチームだ。社内スタッフのスキルトレーニングに力を入れるだけでなく、クリエイターを目指す若者に向けてのワークショップを積極的に開催するなど、業界全体の人材の底上げにも心を配っている。

ベーシックな動きに潜む難しさを解説

ダイキン工業主催で行われる、モックスの「モーション制作セミナー」は、これまで何度か行われてきたが、いずれの回にも多くの参加希望者が殺到した人気のセミナーだ。今回も2名のスタッフを迎え、12月20日に開催される。

2016_motion_sem_img02田邊聡史氏が担当するのは、「犬の歩行モーション制作」。犬の歩行イメージをサンプルにして、足の動作パターンの違い、背骨の動きを解析しつつ、足運びや尻尾の動きの制御について解説する。

「四足歩行をテーマに選んだのは、過去のセミナーに参加していただいたみなさんからのニーズを感じたからです。モーションの制作セミナーとなると、やはり二足歩行の動きの解説が多くなりますから、バリエーションがあったほうがよいと考えました」

非常にポピュラーな存在である犬の動きは、見慣れているはずではあるが、注視すればするほど、複雑であることに気付く。田邊氏は動画などでその足の運びや身のこなしを研究し、基本的な動きを把握したという。

「一番厄介だと感じたのは、背骨の動きです。複数の方向への動きが組み合わさっていますから。そういった細部をきっちり理解し、さらに犬の体の構造や全体的な動きの特徴をしっかり把握したうえで、モーションとして再現していくことが重要です。その基礎的な部分を理解して表現できれば、ゲームなり映像作品の中に違和感なく応用していけるのではないかと思っています」

一方、徐 策氏は、「重量武器アクションの制作」を担当。キャラクターが巨大な武器を振り回すシーンをスムーズに、かつリアルに表現するコツを伝授する。

2016_motion_sem_img03「ゲームなどの制作現場では、キャラクターが重い武器を扱うモーションを表現することが頻繁にあります。現実的にはあまりないシーンなので、イメージするのは簡単ではありません。特に難しいのは、見ている人に『重さ』を的確に感じさせること。その部分を意識しながら、私なりの手法をご紹介できればと思います」

武器を持った状態での一連の動きにおける要所のタイミングを設定し、それらのポイントを滑らかにつないでいく手法を、徐氏が実際の現場で試行錯誤して導いた方法論に沿って解説してくれる。

「構えた時、力を溜める時、振った時などのキャラクターの動きを分解しながら、各段階での動きの特徴を踏まえてご説明しようと思います」(徐氏)

若きアニメーターによる、応用の効く2種類の基本的なモーションを取り上げるセミナーは、この業界での活躍を目指す若い層はもちろん、表現のバリエーションを求めるプロフェッショナル層にとっても、有意義なものになるだろう。

講演者と意見交換できる懇親会も用意

セミナーのあとには「CGビジネス交流Cafe」と題した、講演者である両氏と参加者による懇親会も用意されている。両氏は、懇親会を有効に活用することにも意欲的だ。

「セミナーでは伝えきれないこともあるかもしれませんし、小さな疑問が残ることがあるかもしれません。良い機会ですので、この懇親会の場で、説明が足りなかった部分をきちんとお伝えすることができればとも思います」(徐氏)

「これからこの業界に進もうと考えている学生さんや、私たちと同じようなキャリアのクリエイターの方々もたくさん参加してくださると思いますので、刺激になるような情報交換ができれば良いですね。セミナーでは情報提供をする側として立ちますが、懇親会ではセミナーの感想だけでなく、意見なども聞いてみたいです。私たちと参加者の皆さん、相互に役立つ懇親会にしたいですね」(田邊氏)

ゲーム、映像の制作現場では欠かせないスキルのアップにつながるセミナー、そして、貴重な意見交換の場が、ご参加いただくクリエイターのみなさまにとってメリットの多い時間になることを祈ってやまない。

モーション制作セミナー

〜四足歩行モーションと重量武器アクション〜
モーション制作専門会社モックス社様のご講演です!

開催日時
12月20日(火) 14:00 – 17:00 懇親会 17:30 – 18:30

開催場所
ダイキン工業株式会社 東京支社 (品川駅至近)

URL
http://www.comtec.daikin.co.jp/event/2016_motion_sem.html